ネタの記事 (1/2)

今月のモデルグラフィックスは電飾特集!






いきなりですが
2015/01のモデルグラフィックスは電飾特集です!

Model Graphix (モデルグラフィックス) 2015年 01月号 [雑誌]

価格:802円
(2014/12/3 20:52時点)




当ブログも最近電飾を積極的に施していますが
まだまだ修行中の身

購読しましたが
かなりいろいろと役に立つこと書いてありました

プラモに電飾するなら持っておくと役に立つかも
  

PS3ガンダム戦記に出てきた部隊名を整理してちょっとだけ考察してみた


PS3ガンダム戦記
連邦・ジオンシナリオともにクリアしました



っで、何のためこの記事を書いたかというと

「部隊名」です
出てきた部隊名を書き留めておいたので整理したいと思います

1年戦争のすぐ後ですから
戦時中にもあった部隊かもしれませんね


ジオン側は敗残兵という性質上、まともな部隊名は
インビジブルナイツやらデラーズフリートしかありませんでした


これから書くのは連邦側です


‘砂漠の風’作戦 参加部隊

作戦指揮本部 __901MS中隊(ムービー中ちらっと聞こえる)
(アフリカ方面軍)|__201MS中隊
           |__831MS中隊(戦闘により反応消失)
           |__第104輸送連隊(シリア砂漠のミッションで救援する)

ゴドウィン・ダレル准将__特務部隊ファントムスイープ



他にもミッション中、3台編成の戦車小隊が2~3ほど通過していきます
大抵は無事に「通過」できません、あゝ無常

輸送連隊は護衛の量産型ガンタンク(しかも2機!)がついていて
戦闘部隊と変わりないですね
ミッション中ほっといてもわりかし自衛してくれます

しかしこの輸送連隊はアフリカ方面軍所属か怪しいものです
ジオン側シナリオで「アラビア方面軍」なるものに言及しているのですが
シリア中央部まで行っていたことを考えるとアラビア方面軍所属なのかも?

というかアラビア方面軍なんて初めて聞いたぞ
こっちのほうが重要なんじゃないか





‘インドシナ半島ジオン基地攻略’作戦 参加部隊

指揮本部      ____302中隊(壊滅)
(南アジア方面軍)     |
                 |_301MS中隊(待機)
                 |
                 |_306MS中隊


ジオン側ミッションで死なず殺さず粘ると聞き取れます
中隊と言うことは3~4個小隊はあるということですから1中隊でMS12機くらいですかね
ということは基地攻略に約36機!豪華!

と思いましたがコジマ大隊もラサ基地攻略の際にほぼ全小隊投入してましたね




はっきりと名前が出てきた部隊名は以上です

あと気になるものだとカリブ海ミッションで
「ラリー・ヒューズ大佐はどちらか?」という
モブの無線が聞こえることがあるのですが

そんな人物ヒットしませんし初出っぽいです

  

ガンダム戦記


機動戦士ガンダム戦記買いました

機動戦士ガンダム戦記機動戦士ガンダム戦記
(2009/09/03)
PlayStation 3

商品詳細を見る




近所のBOOKOFFで中古1000円
ガンダムゲーは時期遅れで安く買うに限る…


キャラゲーって酷評されがちですが
数ステージやった限りけっこう楽しかったです

でもこれをフルプライスで予約して買ったらそういう感想も出てくるかもしれませんね




私が地味に嬉しいのは
地球連邦軍がE.F.F.表記だということ!

地上で空軍でもないのにE.F.S.F.だとほんのちょっとだけ違和感を感じますからよかった



CGと書き下ろしを融合させたアニメーションもなかなか高クオリティでいい感じ



あとクリア時の音楽とか待機時の音楽、これジオニックフロントで散々聞いたやつじゃないか

懐かしいなぁ


いつぞやプラ材で作ったホバーカーゴトラックもでてくるよ!