ザクⅠ(旧ザク)(ジオラマ)の記事 (1/1)



  

ルウム戦役の功労者!HGUCザクIの製作おわりっ!

ザクⅠ(旧ザク)の製作完了です!



DSCN0660.jpg


使用キット:HGUCザクⅠ 



☆今回の記事、少し長いです

工作


・塗装
・スミ入れ
・デカール貼り
・つや消しトップコート

いわゆる基本工作手順そのまんまですね



今回の隠れた難点はデカールでした


今まではあまり貼らない、もしくは最低限貼る感じで作っていますので

こんなに量貼ったのは初めてです


RGシャア専用ザクのデカールをHGUCザクⅠに使用しています


バンダイガンダムデカール No.87 RGシャア専用ザク用 (機動戦士ガンダム) (プラモデル・模型・ガンプラ)Bandai

価格:386円
(2014/8/12 22:50時点)
感想(0件)




塗装


調色時のメモが残ってますので
カラーレシピ書きます




青→ ミディアムブルー

薄緑→ 灰緑色 90%+グリーン24 10%

武器や関節のグレー→ エアクラフトグレー+つや消しブラック少量

一部のグレーはライトエアクラフトグレーやライトグレーを使用




これらを明度を調整しつつ軽くグラデーションになるよう塗装しました



ミディアムブルーはおすすめですよ
純粋な青から調色する手間を省いてくれます

量産型ガンタンクの青をイメージしていただければよいかと
ま、百聞は一見に如かず

画像あったあった これよりもう少し淡い色です

GSIクレオス Mr.カラー C72 ミディアムブルー【半光沢】

価格:140円
(2014/8/12 22:54時点)
感想(1件)





完成


DSCN0646.jpgDSCN0650.jpg


拡大して見るとあちこちCAUTIONマークついてるでしょ?




DSCN0654.jpgDSCN0655.jpgDSCN0658.jpg

105mmザクマシンガン装備



DSCN0644.jpg
DSCN0645.jpg

280mmザクバズーカ装備
肩の着脱式バズーカラックのおかげで肩付け保持ラクラク



DSCN0664.jpg

シールドとヒートホーク

どっかで見たことあると思ったらあれだ
「アイアムアヒーロー」狂巣編だ


DSCN0660.jpg
DSCN0662.jpg
フル装備

シュトゥルムファウスト?知らんな



DSCN0668.jpg

ハンドパーツがいい感じの平手なので
格闘ポーズがとれる!







以上、ザクⅠでした!






ん?ジオラマベースが同時製作中じゃなかったか?


DSCN0669.jpg


>...to be continued...............

HGUC 1/144 No.064 MS-05B ザクI バンダイ プラモデル ガンプラ

価格:750円
(2014/8/13 00:23時点)






※小ネタ
DSCN0671.jpg

足裏に磁石仕込んだので冷蔵庫に貼り付けられます


  

旧ザク ⅰ

アイランドイフィッシュのジオラマを作ってきていましたが



実は
載せる機体のほうも同時進行しております

そう、この時代にあるMSは一つ
人類史上初めての軍用モビルスーツ




ザクⅠです


クラブマンだって?なかなか痛いとこ突いてきますね








HGUCザクⅠをね、制作していきます


このキット
可動もプロポーションも良いのですが後ハメだけ苦労します

なかなか難易度の高い後ハメをすることになりますよ


とても思いつきませんでしたので
ネットの海に転がるお知恵を拝借させて頂きました


「ミソプラ」さんから
http://misopura.blog55.fc2.com/blog-entry-220.html←腕の後ハメ
http://misopura.blog55.fc2.com/blog-entry-221.html←脚の後ハメ

※記事貼り付けの許可をとっています
 快諾ありがとうございます!




なるほどなるほど・・・

↓こうなるわけですよ


脚は画像取り忘れましたがこれも参照先と全く同じです




足の内側には磁石を接着します
立たせやすくなるかな?





現在塗装中~

画像編集ソフトで塗りながら悩んだ甲斐あって
好みの色に仕上がりそうです


  
